家、建てます!〜私たちi-smartに惚れました

結婚1年目、共働きの2人暮らしです。夢のマイホームを一条工務店のi-smartで建てることになりました。これから家を建てられる方、すでに建てられた方と色々な情報を共有できたらと思います!

家が欲しい!けど‥②

 

ど素人の私たち

 

ドキドキしながら設計事務所に行くと、歳が同じくらいのお兄さんがパソコンや何やらを前にして話しかけてくれました

 

兄『今日はお金の相談会ということで、どんなことをお聞きになりたいですか❓

 

 

えっ‥

そりゃそうか‥

すんません、なーんにもわからんのです‥

とりあえず家欲しいからどうしたらいいか話聞きにきたんです‥

無計画でどうもすんません‥

 

 

私たちが正直に話すとお兄さんは、

 

えっ、、

こいつらほんまにウチで家🏠建てる気あるんかいな😑

 

みたいな感じになっちゃいましてね、えぇ

気のせいかもしれませんが‥

 

まぁその後も親切に?土地のこととかローンのこととか教えてくれたんですけど

 

なんかその感じが伝わってきちゃって

 

お兄さん全然覇気ないし、いや覇気いらんか、いやいるやろ、契約とってナンボちゃうんか、熱意伝わらんねん‼︎🤑

 

あんまりこっちも話入ってこなくて、最後にパンフレットと本となぜか蜂蜜🍯をもらって、話もそこそこに帰りました

 

その後、その設計事務所からは電話が1回かかってきただけでなーんにも連絡なしです

 

 

ただ、そこでいただいた本は結構役に立ちました📕(タダで貰っといて失礼しました笑)

 

実はその本との出会いが、我が家が一条工務店、アイスマートに決めるきっかけにもなりました

 

それがこれ

 

f:id:ismart-yuka:20180813123127j:image

 

これ読んだら考え方変わりました

 

それまでは完全なる外観・見た目重視でした

それももちろん大事

これから一生住む家なんやから、とびきりお気に入りの家じゃないと愛着わかない

 

でも、でもでもでも、

 

ほんっっまに大事なのは性能なんや❗️と気付かされた時にはもう一条工務店のトリコになっていたのでした

 

この本は楽天ROOMってのに載せてみましたのでよろしければご覧ください★↓

https://room.rakuten.co.jp/room_645ea574c4?scid=mi_rom_iphoneapp_mr_mail

 

なんかど素人感満載ですみません_(:3 」∠)_